ブログってどれぐらい稼げるの?収入とPVの関係と目安を調べてみた。

公開日:
目次

どーも!某 (@7254bou)です!

雑記ブログをリスタートしてから数日が立ちましたが、ここで今までずっと疑問に思っていたことを思い出しました。

それは

ブログってぶっちゃけどれぐらい稼げるの?

ってことです。

ブロガーの人もそうじゃない人もめちゃくちゃ気になりますよね!

ってことで調べてみました。

まだブログを始めたばかりの方、これからやってみようという方も是非、お役立てください!

ブログで稼げている人はどれくらい?

そもそもブログで稼げている人ってどれぐらいいるのでしょうか?

アフィリエイトマーケティング協会の調査によると以下の表の通りになります。

なぜか2017年の調査結果は載っていなかったので2015-2019年のうち2017年はありません。

Image from Gyazo

アフィリエイトで月20万円以上稼げている人を下の方で赤色で示してありますが、その数字を合わせるとたったの16.9%しかいません。

アフィリエイトをやっている人で月1万円以下の人は上の方の赤色で示してありますが、その数字を合わせると60.7%という調査結果も出ています。

この調査は主要アフィリエイト会社に登録している人に行ったアンケート結果ですので、本気で取り組んでいない人もいるかもしれません。

ただし、調査結果をみるとほとんどの人が稼げていないことがわかると思います。

初任給レベル以上稼いでる人は16.9%しかいないみたいです。

PVと収益の関係と目安

PV(ページビュー)はどれぐらいその記事が見られたかを示す指標です。これが多いとたくさん見られているというのが分かるのですが、Googld Adsenseなどの広告は見られた量も収益に関係するので、ブログにおけるPVと収益はある程度関係性が高いです。

この関係がわかると、どれぐらい稼げそうか予想できそうですね。

雑記ブログの場合

雑記ブログの場合は、イケダハヤトさん(通称: イケハヤさん)が公開した情報が参考になります。

こちらに表を作って載せておきます。

PV 収益
1万PV ~1,000円
5万PV 3,000~10,000円
10万PV 10,000~50,000円
20万PV 50,000~100,000円
30万PV 100,000~150,000円
40万PV 150,000~200,000円
50万PV 200,000~250,000円
100万PV 500,000~750,000円
200万PV 1,000,000~2,500,000円
250万PV 2,000,000~3,000,000円

イケハヤさんは「コラム中心で雑多なテーマを扱う個人ブログ」ならこうなると書いていますが、雑記ブログも定義的には同じ感じでしょうね。

実は僕がやっている別のブログは雑記に近いブログ(決まったテーマはあります)なのですが、そちらの収益はイケハヤさんが作られた表の値とほぼ一致します。それより少し少ないぐらいではありますが、そのブログではGoogle Adsenseしかやっていないので、それ以外のアフィリエイトもやっているならイケハヤさんの表と完全一致かそれ以上になるでしょう。

イケハヤさんのPVと収益の情報からある程度なら逆算できそうですね。

特化ブログの場合

特化ブログの場合は、雑記ブログよりは収益性が上がります。

その理由は、サイト内の巡回性が高いことと読者が求めている商品やサービスが基本的に同じだからです。記事がバラバラだと読者層もバラバラでみんなに合った広告は出せません。でも特化ブログなら来てくれた人のほとんどがいいなと思う広告が出せるため収益性が上がります。

ただし、特化ブログの場合はジャンルによってどれぐらいpv数と収益があるのか全然違うので単純な計算は難しいところです。

少なくとも雑記ブログよりは収益性が上がるので、最低でも雑記ブログの値を参考にするとそれぐらいは稼げそうだということはわかると思います。

どれぐらいPVが必要か考えよう!

ブログをやるのに当たって、どれぐらいのPV数が必要なのか上記の表を使って考えてみましょう。

例えば月5万円稼ぎたいと思っているなら、20万PV以上必要ということですね。

この数字をどう捉えるかですが、やはりなかなか厳しい数字ですね!

始めるのは簡単だけど稼ぐのは大変そうだね。